転勤族の雑記ブログ

転勤族一家が、赴任地で観光地・ご当地グルメを堪能しまくるブログ。入手した商品のレビューや生きていく上で知っておきたいと思う個人的な知恵等もご紹介。王道の雑記ブログです(笑)

めん屋 小鉄

浜通りでの仕事の日。
この日は新地町での仕事があったので、近隣にラーメン屋がないかと車を走らせる。
お!国道6号沿いに大きな看板を発見!

「めん屋小鉄
福島県相馬郡新地町谷地小屋駒込468-1

今回初訪問です。
駐車場は広めで、駐車に自信のない方でも安心ですね。

さて、どんなラーメンがあるのかメニューを確認。

f:id:PICO-SUKE:20190201120933j:plain

辛味噌も良いし、にんにく醤油も良い!
しかし一応仕事中だし、にんにくはマズイですよね(^-^;
塩もあるけど。。。

なんですか?中越長岡生姜醤油ラーメン???
新潟の長岡の事でしょうか?
そんな寒い地方で(きっと)愛されているラーメンなのではないか?
そんな予想をすると期待が勝手に膨らんでしまい、中越長岡生姜ラーメンを注文!
店内は少し客も多かったため、5分程度の待ちでその一杯が提供される。
f:id:PICO-SUKE:20190201120950j:plain

見た目は普通の醤油ラーメン。
スープを口に運んで見る。

生姜やないかーーーーい!(かなり古いネタでスイマセン)

あー、確かに生姜ですよ!
寒い地方において、このように体が温まるラーメンは需要が高いに違いない。
低加水の麺は生姜の香りを適度に身にまとい、スープとの一体感を増しております。
こんな田舎で(失礼)侮れない存在感を発しております。
具材のほうれん草にも、海苔にも、素材の香りが残っていますね。
メンマの味付けも及第点ですし、チャーシューはホロホロ。
いやぁ、こんな田舎で(再び失礼)完成度の高いラーメンを頂くとは幸せです♪

こうなると、他のラーメンも気になりますね。
次は看板メニューであろう、最初に出ている辛味噌ラーメンを注文してみたい。
そんな本日のラーメン日記でした。