転勤族の雑記ブログ

転勤族一家が、赴任地で観光地・ご当地グルメを堪能しまくるブログ。入手した商品のレビューや生きていく上で知っておきたいと思う個人的な知恵等もご紹介。王道の雑記ブログです(笑)

Google AdSense(グーグルアドセンス)~ブログ開設1ヶ月未満・9記事で一発合格する6つのポイント

f:id:PICO-SUKE:20190310134250j:plain

Google AdSenseの審査が厳しくなったと言われていますが、果たして本当にそうでしょうか?
2019年1月27日に開設した「転勤族の雑記ブログ」ですが、2月20日時点の9記事(初記事はブログ開始の挨拶のようなものだったので、実質8記事)でGoogle AdSenseへ審査提出を行い、3月7日に審査を通過致しました。

雑記ブログ系は審査を通過しづらいとも聞きますが、申請時の9記事と申請後に投稿していた6記事に関して、気をつけていた点等をご紹介致します。

 

 

 

1.Google AdSense審査のために気を付けた点

 ①そもそもAdSenseが禁止している内容は記事にしない。

 AdSenseの禁止コンテンツとしては以下が該当しています。

 

   アダルト コンテンツ
   家族向けコンテンツに含まれる成人向けのテーマ
   危険または中傷的なコンテンツ
   危険ドラッグおよび薬物に関連するコンテンツ
   アルコールに関連するコンテンツ
   タバコに関連するコンテンツ
   ギャンブルとゲームに関連するコンテンツ
   ヘルスケアに関連するコンテンツ
   ハッキング、クラッキングに関連するコンテンツ
   報酬プログラムを提供するページ
   不適切な表示に関連するコンテンツ
   衝撃的なコンテンツ
   武器および兵器に関連するコンテンツ
   不正行為を助長するコンテンツ
   違法なコンテンツ

 ここは絶対守らなければなりません。

 

 ②コピペは絶対にしない。やっても最小限必要な範囲のみ。

 慣れるまでは大変ですが、コピペは絶対ばれるので止めましょう!

 

 ③文字数は無駄に多くせず、写真や動画も取り入れて分かり易くする。

 承認される前の記事を確認してみると

ブログについて - 転勤族の雑記ブログ  183文字

らぁ麺屋晴天 - 転勤族の雑記ブログ   555文字

めん屋 小鉄 - 転勤族の雑記ブログ    789文字

【象印 珈琲通 EC-RS40】コーヒーメーカー新規購入~パフォーマンスを決めるのは朝のコーヒーだ!(笑) - 転勤族の雑記ブログ   800文字

ミル付きコーヒーメーカーの購入に迷ったらコレ!~コーヒー豆で入れてみたら、我が家に本場イタリアのバリスタが現れた件 - 転勤族の雑記ブログ   864文字

【Youtube動画】3歳児がFitBoxing(フィットボクシング)をやってみた - 転勤族の雑記ブログ   173文字

【福島県内の観光地】大内宿~江戸時代にタイムスリップ! - 転勤族の雑記ブログ   1095文字

椿ラーメンショップ 二本松店 - 転勤族の雑記ブログ   1422文字

DINO-A=LIVE in 那須ハイランドパーク - 転勤族の雑記ブログ   601文字

 

よく文字数2000文字以上で20記事作成と言われますが、全く関係無さそうです。

  

 ④可能な限りユーザー目線で記事を作る。

③とも被りますが、やはり分かりやすく(または読みやすく)する事でユーザーは評価してくれる筈です。文字数が少ない分は視覚的な部分で補完すれば良いと考えました。ですので、私の記事には写真や動画が多用されています。 

 

 ⑤プライバシーポリシーのページを作っておく。

これは後からでも良いとの意見もありましたが、どうせ貼り付けが必要になるのであれば先に貼っておいても問題ないかと思い、念の為貼り付けておきました。 

 

 ⑥Google Search Consoleに登録する。

これはGoogleに私のブログが認識される事を目的としていました。

と言うのも、ブログを開設したばかりなのでPVはほぼなし(笑)

ご参考までにAdSenseに審査を提出した2月20日を起点にして前後のPV数をお示しすると、

 

2月7日~2月13日 29PV

2月14日~2月20日 16PV

2月21日~2月27日 17PV

2月28日~3月6日 88PV

 

AdSenseに申請した日に(PVが少ない危機感から)Google Search Consoleへ登録し、「URL検索」で記事のページをコピペし、認識されていなければ認識させると言う作業を行いました。他にもはてなブログのグループに参加するなど、自分からPVを獲得できるように動きました。

ただし、今となってはPV数が審査に影響していたのかは不明ですね(笑)

 

2.AdSense審査合格基準の都市伝説を斬る!

 ①文字数2000文字、20記事以上はウソ!

 私のブログ、平均文字数1000文字未満で承認されているので間違いありません。

 ②写真や動画の貼り付けは審査で落とされるはウソ!

 Youtubeも写真も貼り付けていますが、承認されているので間違いありません。

 ただしオリジナルのものを使っているので、その点は注意が必要です。

 ③記事を毎日更新しなければならないと言うのはウソ!

 私のブログの更新頻度(概ね4~5日毎)で承認されているので間違いありません。

 ④テーマを絞ったブログでないと合格しないはウソ!

 ラーメンの事を書いたり、観光地の事を書いたり、商品紹介していたりでテーマは全く絞っていません。それでも承認されているので間違いありません。

 

3.まとめ

 いかがでしたでしょうか?

 こんな貧弱なブログ(PVだって、1日で10PVあったら宴会騒ぎです)でもAdSense審査を一発合格できています。

 実質、AdSense審査を通過するために必要な点をまとめると

 

 ①AdSenseの禁止コンテンツに抵触しない事

 ②自分の言葉で、しっかりとその記事で言いたかった事の魅力を伝える事

 ③文字数は気にしない。文字数が足りない分は写真等を交えて情報量を補完する事

 

 この3点が必要な事なのではないかと思います。

 本記事がAdSense審査の合格に少しでもお役立て頂けると幸いです。

 

※もし宜しければ読者登録もお願い致しますm(_ _)m