転勤族の雑記ブログ

転勤族一家が、赴任地で観光地・ご当地グルメを堪能しまくるブログ。入手した商品のレビューや生きていく上で知っておきたいと思う個人的な知恵等もご紹介。王道の雑記ブログです(笑)

石巻金華茶漬け~高級料亭のお茶漬けが食卓に!

いつも通過する東北自動車道の安達太良サービスエリア。
日没も終わり、時間は18時ちょっと前。
その日は何かに導かれるように(普通にトイレ目的ですが(^-^;)そこに立ち寄った。

そして私は運命的な出逢いを果たす。
f:id:PICO-SUKE:20190305041736j:plain
お茶漬け?
2食入で648円?
結構良い値段ですな。。。

ブログに上げるネタもないし、これはネタにできるのでは?
ネタになるならば、いっその事全種類購入しようと思い、その場にあった「牡蠣」「銀鮭」「あなご」を購入。
(後でネットで調べたら、更にたらこ、せせり、ほや、さんまもあった模様・・・。)
さぁ、我がブログの糧となるが良い(笑)
そして、この日以降の私の主食はセブンイレブンのおにぎりだっ(T_T)

牡蠣茶漬け


まずは牡蠣茶漬け。
f:id:PICO-SUKE:20190305041820j:plain

開封と同時に磯の香りが半端ないって!大迫半端ないって!
具材となる牡蠣は4つも入っています。
ん?1食あたり4つも入っているという事は、2食なら8個も入っていて648円?
安っ!!!
保存食用途のためか牡蠣のほっくりした感覚は若干消えていますが、牡蠣の1粒も大きくて「牡蠣を食べた!」って満足感は確実に得られます。

初っ端からこれか。。。
期待感半端ないって!大迫半端ないって!

銀鮭茶漬け

続いてのラウンドは銀鮭です!
f:id:PICO-SUKE:20190311063320j:plain

ちょ、、、鮭大きいな!
お茶漬けだよね?
鮭をほぐして、混ぜて、味の均等感を目指しても良いよね?
そして・・・。
キターーーーーー!!!
某大手食品会社の鮭茶漬けと比べるのは酷だと思います。
だって、このお茶漬けは「値段は高くても、素材の本当の活かし方を知ってほしい」と言うメッセージが伝わって来ます。

ちょっとだけ本気の話をします。
美味しすぎて涙が出ました(笑)

あなご茶漬け

さぁ、最後のエントリーです。
あ・な・ご!
あなごさーーーーん



















f:id:PICO-SUKE:20190311220359j:plain
月にかわってお仕置きよ!



すいませんm(_ _)m
















f:id:PICO-SUKE:20190311063330j:plain
実食です(笑)

あー、個人的にはこれが一番好きかも。
広島県の方だと、宮島口にある「うえの」のあなごめし?
それを連想させる味付けです!
勿論、お茶漬けなので味は薄まっていますが、なんだか懐かしい(笑)
越妙の甘みと出汁の味わいがマッチしていて、ひつまぶし感覚で食べられます。
いや、ひつまぶしより味わい深いと個人的には思います!

まとめ

以上、入手できた石巻金華茶漬けのレビューとなります。

今回入手できなかった他のお茶漬けも気になるところですね。
機会があれば、またレビューさせて頂きます!