5月4日が我が家の実質的なGW初日。

 

そんな短い休暇ですので、ある程度計画的に動きました! 

 

前半戦最初のイベントはこちら。

 

www.picosuke.work

 

子供は十分楽しんだので、今度は大人が楽しむ番でしょ(笑)

 

兄が知り合いだというお店があり、兄に予約をお任せして入店したお店がこちら。

 

f:id:PICO-SUKE:20190519210939j:image

 

フカヒレレストラン「蔭山樓」です。

 

www.kageyamarou.com


都内にレストランを3店舗、ラーメン専門店を6店舗運営されている蔭山樓さんなのですが、この日はオーナーシェフの蔭山健一さんが自ら調理して下さるとの事。

 

既に期待感でいっぱいです(笑)

 

最初に出て来たのは、蒸し野菜等の3種盛り。

 

f:id:PICO-SUKE:20190520072556j:image


キレイに飾り切りしており、食欲がそそられます!

右に添えられている甜麺醤ベースのソースも絶品でした!


その後に出てきたのは、ハタのカルパッチョ

 

f:id:PICO-SUKE:20190520072634j:image

 

肉厚のハタのお刺身に、甘さと酸味のツインテット。

 

ここまで、結構早いペースで料理が運ばれてきます。


そして次に出て来たフカヒレが、また凄い。

 

f:id:PICO-SUKE:20190520072709j:image


このフカヒレ

 

しっかりとした厚みがあり、絶妙な戻し加減でスープが絡みつく。

 

まだか、まだかとスプーンでちぎりなから食べ進めていきます。

 

残されたスープを頂くための中華パンを頂くと、既に女性陣からは

 

「もう、お腹いっぱいになってきちゃった・・・」

 

うん、自分も結構やばい(笑)

 

続いては「エビチリではないのですが」と言いながら出されたもの。

海老フリットのチリソースがけ。

 

f:id:PICO-SUKE:20190520072753j:image


海老好きな我が子は貪るように食べました(笑)


ちなみに子供用に出されたものは、チリを抜いて下さっていました。


そして、先程カルパッチョで出たハタの姿揚げです!

 

f:id:PICO-SUKE:20190520072823j:image

 

心の中で「ドドーーーン!」と叫んでました(笑)


半身は先ほどのカルパッチョで使われており、残りの半身が揚げられて出てきました。


フカヒレにも使われていた濃厚なスープがベース味となり、これは失敗しようがない料理です!


ここで、女性陣はギブアップ。。。


だが、ここからが本当の勝負だとは知るよしもなく・・・。

 

やって来た店員さんが

 

「〆に皆さんでシェアして食べて下さい」

 

と言って、同時に置いていった料理が以下の4種類。

 

・やわらか鶏の土鍋あんかけご飯

 

f:id:PICO-SUKE:20190520072900j:image

 

・フカヒレのあんかけラーメン

 

f:id:PICO-SUKE:20190520072920j:image

 

・ヘーゼルナッツ風味のTANTAN麺

 

f:id:PICO-SUKE:20190520072940j:image

 

・こだわり麺の名物鶏白湯塩そば

 

f:id:PICO-SUKE:20190520072958j:image

 

白旗です(笑)


完食はできなかったものの、全ての料理を何とか食べれたので、感想。

 

まずは「鶏白湯塩そば」

 

あまりの美味しさにラーメン評論本で1位を取ったりしたため、ラーメン専門店をオープンしてしまった本品。しっかり煮込まれて抽出された鶏白湯はコラーゲン豊富。しかしすっきりとした喉ごし。美味しすぎる!


そして「ヘーゼルナッツ風味のTANTAN麺」

 

辛すぎない辛さに、香辛料の香りが効いていて、旨みが凄い。これはきっとヘーゼルナッツの甘みが絶妙に作用しているからではなかろうか?これまた美味しいすぎる!


最終兵器となる「フカヒレのあんかけラーメン」

 

とろとろの餡とスープが麺にこれでもかと絡み、その中には荒くほぐされたフカヒレも寄り添ってくる。コリコリとした食感とあんかけのとろみ、麺の旨味が口の中で「僕たち仲良しでしょ!」と言っているかのようで、これまた美味しすぎ!

 

更に〆と言えば、やはりご飯物の「柔らか鶏のあんかけ土鍋ごはん」

 

あぁ、これは空腹の時に食べたかった・・・。

鶏肉のしっかりとした繊維質な食感と、やはり隠されていたフカヒレのコリコリした食感のハーモニー(笑)

ごはんにしっかり味が染みており、これまたZEPPIN!


しかし・・・。

 

やっぱ量が多すぎる(ノД`)シクシク


男性陣で頑張って食べ進めてみましたが、完食できず(´;ω;`)

 

遂に男性陣もギブアップ(笑)

 

「すいません、美味しかったのですが食べきれませんでした」

 

店員さんにお詫びしたところ、

 

「いやぁ、実は最初、もっと色々な料理を食べてもらおうとシェフは考えていたんですよ…」

 

いや、無理(笑)

 

フードファイターじゃないし(笑)

 

しかし、出して頂いた料理は紛うことなき本物!

 

兄にお願いして、また家族で訪れようと心に誓ったPICOSUKEでした!

 

そして、そんな蔭山樓の自由が丘店の基本情報はこちらになります!

 

〒152-0035

東京都目黒区自由が丘2丁目8-21

TEL:050ー5570ー1781(予約は10:00~21:30まで受付)

営業時間 ランチ1部 11:00~12:45

     ランチ2部 13:00~15:00

     ディナー  18:00~22:00(ラストオーダー21:00)

     (※定休日は年末年始のみ)