我が家にとってはGW2日目の5月5日。

 

箱根への温泉旅行の日です!

 

トラブルはありましたが、前回の記事通り軌道修正完了♪

 

www.picosuke.work

 

美味しいお昼を食べた後は、お待ちかねの温泉宿です。

 

こちら、「塔ノ沢一の湯 本館」さんです!

 

f:id:PICO-SUKE:20190526201710j:image

 

f:id:PICO-SUKE:20190526201739j:image

 

創業1630年の由緒あるお宿。

 

渓流沿いの建物で、国の有形文化財に指定されている老舗の温泉宿だそうです。


お正月の箱根マラソンで走るコース沿いのお宿なので、目にされた方も多いのではないでしょうか?

 

近隣の箱根湯本駅からは徒歩で15分程くらいですかね。

 

新緑の時期だったと言う事もあり、目に入る緑が眩しい♪

 

f:id:PICO-SUKE:20190526205439j:image

 

そんな理由で、徒歩でお伺いしたかったのですが・・・。

 

足の悪い両親がいたので、駅前からのシャトルバスでお伺いです。

 

駅前からのシャトルバスは100円とリーズナブル。

 

ただし、回送しているので渋滞中の箱根だとなかなか来ません。

 

シーズン中だと、並んでいる人も多い様に見えます。

 

余裕を持って並んだほうが良いかもです!

 

そんな「塔ノ沢一の湯本館」さんですが、予約直後にテレビでこんな紹介がありました!

 

f:id:PICO-SUKE:20190526195527j:plain

 

関東近郊でありながら、部屋風呂を格安で提供しているお店との評価。

 

行ってみて思ったのは、まさにその通り!

 

f:id:PICO-SUKE:20190526205351j:image

 

 源泉かけ流しの部屋風呂。

 

好きな時に好きなだけ入れる。

 

まさに贅沢!

 

夕食までの時間を、湯船の中でまったり過ごしました♪

 

さて。

 

夕食の時間となりました!

 

お食事は大食堂でいただきます。

 

食材には箱根山麓豚というブランド豚や、こちらの温泉独自ブレンドのコーヒー・柚子胡椒があったりとこだわりが伺えます。

 

さて、そんな一の湯さんの夕食ラインナップがこちら。


・酒肴3種盛り

f:id:PICO-SUKE:20190602182910j:image

・新鮮な海の幸舟盛り

f:id:PICO-SUKE:20190602183048j:image

 

・若鶏と茄子の田楽味噌チーズ焼き

f:id:PICO-SUKE:20190602183114j:image

 

・活〆鱧の天ぷら、おろしタレと梅タレ

f:id:PICO-SUKE:20190602183138j:image

 

・名物 特産豚の美味出汁しゃぶしゃぶ

f:id:PICO-SUKE:20190602182934j:image

 

・デザート

f:id:PICO-SUKE:20190602183346j:image

 

うーん、満足(笑)

 

ボリュームもテイストも合格です! 

  

と、ここまで良い事ばかり紹介してきましたが・・・。

 

実は気になる点が幾つかありました。

 

 1つ目。

 

それは説明不足。

 

f:id:PICO-SUKE:20190602203231j:image

 

出されたしゃぶしゃぶの食べ方について、一言もありませんでした。

 

食べ進めている途中で気付いた、上記の「お召し上がり方」

 

私達は、最後の雑炊に使うのではないか?と最後まで残していました。。。

 

一方で、お隣に座っている国外のお客様には身振り手振りで丁寧なご説明。

 

確かに、周囲を見渡せば国外のお客さんが多い気がする。

 

そうか、ここは国外の方向けの宿泊施設!

 

夕食を終えて部屋に戻ると、布団の準備はなし。

 

これは事前に告知があったので、問題はありません。

 

箱根老舗の温泉旅館です。

 

その上で安価(1泊1名2万円未満)で部屋風呂が楽しめる。

 

この点は納得です。

 

夕食後、家族で久しぶりのババ抜きを楽しむ。

 

そして部屋風呂を楽しむ。

 

うん、癒やされる(笑)

 

気になる点はありましたが、確かにお値打ち価格で宿泊できる施設と断言できるでしょう!

 

更に二つ目。

 

それは「エレベーターがない」

 

足の悪い親がいるので、階段での足取りが遅くなります。

 

後ろから来る方を先にどうぞと譲りましたが、エレベーターは欲しいところですね。

 

そして、翌日の朝食についても少し。。。

 

朝からご馳走MAXなのです!

 

f:id:PICO-SUKE:20190602210310j:image

 

写真にはありませんが、もちろんご飯ものもありました。

 

f:id:PICO-SUKE:20190602210327j:image

 

しかし!

 

朝食時の気になる点は2つ。

 

1つ目は、夕食の際には提供されていた我が子用の幼児食が出てこない。

 

店員さんに伝えると、すぐに持ってきて頂けました。

 

2つ目は、飲み物がセルフサービスだと知らせてもらえなかった。

 

周囲の動きを見ていた家族が気付いて、やっと分かりました。

 

そして、周りの状況を見渡していると・・・。

 

やはり、国外の方への説明は手厚い(´Д`)ハァ…

 

日本人は日本語読めるんだから、きちんと読めよって事ですね

 

昨夜は分からなかった食堂からの景観を眺めていると、どうでもよくなってくるので不思議(笑)

 

f:id:PICO-SUKE:20190602210443j:image

 

ま、まぁ。

 

色々と記載しましたが、

 

「箱根の老舗旅館で部屋風呂が楽しめてリーズナブル」

 

このキーワードであれば、文句なく推奨されるべきお宿です!

 

〒250-0315

神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤90

TEL:0460-85-5334

www.ichinoyu.co.jp