転勤族の雑記ブログ

転勤族一家が、赴任地で観光地・ご当地グルメを堪能しまくるブログ。入手した商品のレビューや生きていく上で知っておきたいと思う個人的な知恵等もご紹介。王道の雑記ブログです(笑)

麺屋さくま~南相馬市鹿島区で味わう二郎系ラーメン~

 「ジロリアン」と言う程ファンがいるカテゴリーのラーメン「二郎系」

 

基本的に「とんこつ醤油」「全体的に量が多い」「券売機」「トッピング」

 

これらが「二郎系」の基本だと思います。

 

全国に影響範囲を広げている圧倒的人気を誇る「二郎系」

 

福島県南相馬市鹿島区にて食して参りました。

 

その名も「麺屋さくま」さんです!!! 

f:id:PICO-SUKE:20190618125716j:image

平日の13時過ぎにお伺いした事もあり、並ばずに入店できそうです。 

 

お約束の券売機
f:id:PICO-SUKE:20190618125739j:image

二郎系にしては珍しく一般的な「醤油」「味噌」「塩」もあります。 

 

実は、こちらのお店には2回訪問しておりまして。。。

 

初回に訪問した際には手早く済ませたい事情もあったので(^_^;)

 

普通に醤油ラーメンを注文しました(笑)

 

醤油ラーメンはこんな感じでした!

f:id:PICO-SUKE:20190618125758j:image

 お味の方は、本当に王道。

 

特徴的な味ではないのですが、食べ慣れた安心感のある味。

 

強いて言うならば、メンマの味付けが甘め。

 

店主の「まったりと、くつろいでください」

 

そんなメッセージを感じます。

 

これが初訪の際に感じた印象。

 

そして二度目の訪問で看板商品と思われる「パワー麺」を注文。

 

こちらです!
f:id:PICO-SUKE:20190619210708j:image

そうそう。平面的に見るとそうだよね。

 

でも、横から見ると
f:id:PICO-SUKE:20190619210727j:image

 これが全て「普通」の状態でのオーダー。

 

一般的には野菜マシマシとかオーダーして莫大な量のラーメンになります。

 

更に付け加えますが、こちらの他に「ニンニクのすりおろし」が添えられます。

 

このラーメンを食べた後、得意先に行くたびに

 

「ニンニク食べました?」

 

と聞かれましたorz

 

お味の方は、気持ちやや薄めかなと思いました。

 

にんにくを入れる量を控えたからかも(笑)

 

しかし、いつか全マシで注文したいと思える逸品です!

 

そんな「麺屋さくま」さんの基本情報です。

 

福島県南相馬市鹿島区横手字川原10-3

営業時間:11:00~15:00

     17:30~21:00(ラストオーダー20:30)

定休日:月曜日

 

ブログネタ用にラーメンを食べすぎて、数キロ体重の増えたPICOSUKEより(笑)