転勤族の雑記ブログ

転勤族一家が、赴任地で観光地・ご当地グルメを堪能しまくるブログ。入手した商品のレビューや生きていく上で知っておきたいと思う個人的な知恵等もご紹介。王道の雑記ブログです(笑)

哲麺縁 相馬店~海外にも展開している「とんこつラーメン」のお店。黒ウーロン茶のサービスも嬉しいですね~

 この日は仕事で福島県相馬市へ。

 

訪問したお店は「哲麺縁 相馬店」


f:id:PICO-SUKE:20190624214700j:image

 国道6号線沿いにあるお店で見つけやすいのですが、駐車場への入り方が仙台方面からだと少し分かりづらいかもしれないですね。

 

こちらのお店は「初代 哲麺縁 昭島店」から数えて63代目の店舗となります。

www.tetsumen.com

 

入店すると、右手に券売機を発見。

 

食券を購入するシステムですね。


f:id:PICO-SUKE:20190624214721j:image

とんこつラーメン500円からの比較的良心的な値段設定です。

 

食券を店員さんにお渡しすると、「麺の固さ」「味の濃さ」「脂の量」を尋ねられます。

今回は麺の固さを「バリ固」、その他は「普通」で注文しました。

 

カウンターに席を陣取ります。
f:id:PICO-SUKE:20190624214742j:image

 とんこつラーメンを食べる時に欠かせない「紅生姜」「辛子高菜」もきちんと準備されていますね。

 

嬉しい事に、こちらのお店では通常のお冷(水とか麦茶)が「黒ウーロン茶」で提供されています。

 

脂っこい「とんこつラーメン」を扱うお店として、この配慮には感謝の気持ちでいっぱいになります(笑)

 

さて、この日私が注文したのはチャーシュー麺(720円)。

 

細麺なので、茹で上がりも早い早い!

 

3分程度で着丼です。
f:id:PICO-SUKE:20190624214802j:image

 

とんこつラーメン特有の香りが立ち上り、食欲をそそられます!

 

お味の方ですが、隠し味(?)にマー油が入っているのかな?

 

少しニンニクの香りがします。

 

博多ラーメンと言うより、熊本ラーメンに近いかな?

 

ただし、熊本ラーメンほどマー油がしっかり入っている印象はなく、本当に隠し味程度の印象です。

 

とんこつラーメンのお店と言えば「替え玉」ですが、こちらのお店でも準備されています。

 

「替え玉、ばりかたでお願いします」

 

やっぱり頼んでしまいますよね。。。

 

だって、50円なんだもの。安い!

 

替え玉含めて、770円でとんこつのチャーシュー麺+替え玉が食べられるなんて、かなりコスパが高いと思います!

 

お味の方も、とんこつラーメンとしてはレベルが高いと感じられます。

 

近くに住んでたら、週に1回くらい通いそう(笑)

 

また、店員さんも入店からお店を出るまで元気いっぱいの接客。

 

先に記載した黒ウーロン茶の件も含め、サービス面でも大合格(笑)

 

そんな「哲麺縁 63代目」さんの基本情報です。

 

 

住所  :福島県相馬市小泉根岸96

電話番号:024-26-6117

営業時間:11:00~23:00

定休日 :年中無休

駐車場 :広大にあり(笑)