転勤族の雑記ブログ

転勤族一家が、赴任地で観光地・ご当地グルメを堪能しまくるブログ。入手した商品のレビューや生きていく上で知っておきたいと思う個人的な知恵等もご紹介。王道の雑記ブログです(笑)

「たこ八」で相馬名物のホッキ飯!~実はホッキ飯以外の海産物も侮れません!~

福島県相馬市で行列ができるお店と言えば、おそらくこちらのお店の名前が最初に挙げられるのではないでしょうか?

 

そのお店のお名前は「たこ八」と言います。
f:id:PICO-SUKE:20190410123635j:image

相馬地方で名物とされる「ホッキ飯」が有名なお店であり、勿論その他の海産物も新鮮なものばかりを使っておられます! 

 

TV局からの取材も多数あり、入り口には色紙が並べられていました。

f:id:PICO-SUKE:20190410123657j:image

サンドウィッチマンのサイン色紙(1番左の上から2番目)もありますね。

さすが東北の復興にご尽力されているだけあって、地道に支援活動をされていらっしゃるようです(^.^)

 

「たこ八」さんは震災で津波被害を受けたそうで、一度は移転オープンされました。
f:id:PICO-SUKE:20190410123710j:image

 

しかし現在は被災された当時と同じ場所で営業を再開されており、地元の復興に大きく貢献されているのではないかと推測されます。

 

そんな「たこ八」さんのメニュー表を見てみます。
f:id:PICO-SUKE:20190410123729j:image
f:id:PICO-SUKE:20190410123742j:image

メニュー表を写真掲載しましたが、実は「たこ八」さんのホームページにもメニュー表が出ていたのでリンク先を貼っておきます!

www.kaneyo-suisan.com

 

この中で、私の目を引いたメニューはこちら。
f:id:PICO-SUKE:20190410123755j:image

2色ミニ丼。

お好みのミニ丼を14種類の中から2つ選択でき、更に小鉢、味噌汁、お新香がついてきます。

 

相馬市の名物である「ホッキ飯」は当然食べたいと思っていたのですが、その他の海産物も気になる・・・。

 

そんな欲張りな方に超オススメのメニューです!

 

そして、私自身がそのような欲張り者ですので・・・。

 

今回は「ホッキ飯」と「2色丼」を注文してみました!

f:id:PICO-SUKE:20190429112019j:image

「ホッキ飯」は、ごはんにほんのり甘みがついており優しさを感じます。

また、柔らかいホッキ貝の磯の香りがごはんの甘みとマッチして、次から次へと口の中に放り込まれていきます。

ミニ丼ではなく、普通の「ホッキ飯」にすれば良かったと少し後悔しつつ、次のミニ丼を食します。

 

「2色丼」は鮭の炙りといくら、そして何故か3色目の卵焼きが(笑)

鮭の炙りは肉厚。食べ応えがあって脂の甘味と塩気が絶妙にマッチ!

いくらのプチプチした食感も歯ごたえがあって新鮮さが分かります。

卵焼きは、やや甘めな味付けでアクセントとしても最高!

 

「ホッキ飯」「2色丼」どちらも高レベルのパフォーマンス。。。

 

どっちが美味しいかなんて選べなくなりました(;´∀`)

 

更に言うなら、もっと他のミニ丼を食べてみたい!

 

そんな気持ちです!

 

そんな「たこ八」さんの基本情報です。

 
住所  :〒976-0022 福島県相馬市尾浜字原228-25
電話番号:0244-38-8808
営業時間:11:00~15:00
定休日 :不定休(事前に確認される事をオススメします)

HP  :https://www.kaneyo-suisan.com/