転勤族の雑記ブログ

転勤族一家が、赴任地で観光地・ご当地グルメを堪能しまくるブログ。入手した商品のレビューや生きていく上で知っておきたいと思う個人的な知恵等もご紹介。王道の雑記ブログです(笑)

片桐~東京都大田区蒲田で元お肉屋さんの本気料理を味わう~

9月下旬の某日。

 

仕事の関係で3年毎に受けなければならない講習会があり、東京に宿泊する事に。

 

場所は東京都大田区蒲田。

 

宿泊したホテルで近場の居酒屋を検索すると、ヒットしたのがこちらのお店でした。

 

「片桐」
f:id:PICO-SUKE:20190929164852j:image

元々はお肉屋さんも経営されていたらしいのですが、今は居酒屋だけの営業らしいですね。

 見た感じでは入り口が分かりづらいのですが、左側のすだれが掛かっているドアが入り口になります。

 

「片桐」の看板には「牛煮込み」の記載がある事から、こちらのお店の正に看板料理であろう「牛煮込み」は食さなくては!

 

店内に入ると、ご主人と奥様(と思しき女性)の二人で切り盛りされています。

席はカウンターのみで定員は10名~12名と思われます。

入店した時間は19時30分頃ですが、先客は2名ほどいました。

 

「いらっしゃい」

 

と挨拶して頂きましたが、愛想は良い方ではありません(;´∀`)

 

ずっと作業している中、声をかけづらい雰囲気。

 

「あのーっ」と声を掛けると

 

「ちょっと待って下さい」

 

と冷たくあしらわれる。。。

 

入店から5分ほどして飲み物のオーダーとなりました。

今回オーダーしたのはハイボール、牛煮込み、鳥、つくね、ねぎ間です。

 

まずはハイボールから提供していただきます。

f:id:PICO-SUKE:20190929164917j:image

お通しは卵焼きです。

卵焼きは甘めの味付けで、可もなく不可もなく無難なお味でした。 

 

続いて提供して頂いたのは牛煮込み。

f:id:PICO-SUKE:20190929164939j:image

ビニール袋で冷凍された牛煮込みを鍋で温める姿が印象的でした(^_^;)

正直言って、冷凍物を温め直すスタイルには期待をしていなかったのですが。。。

 

悔しいけど、美味しい(>_<)

しかも牛モツは「これでも不満があるのか!」と言わんばかりに大量に入っています。

ねぎはシャキシャキ感があって美味しいし、非の付け所がない。。。

第一印象を大きく覆されました!

 

こうなってくると、他のお品が気になります。 

 

続いて提供して頂いた焼き物がこちらです。

f:id:PICO-SUKE:20190929165003j:image

左から順番に、ねぎ間、鳥、つくね。

割り箸と比較するとお分かり頂けると思いますが、普通の焼鳥より大きめのサイズとなっています。

 

東京都内でこの大きさなのに、ねぎ間170円・鳥130円・つくね130円なので、良心的な価格と言えるのではないでしょうか?

 

焼き加減も絶妙で、お肉のジューシー感が失われることなく熟練の業を感じます。

 

結局この日は

ハイボール 2杯(430円×2杯=860円)

・牛煮込み  1つ(660円)

・ねぎ間   1つ(170円)

・鳥     1つ(130円)

・つくね   1つ(130円)

計1,950円也

 

って、あれ?

 

支払った金額は2,250円だったような・・・。

 

もしかして、お通しにお金がかかるシステム?

 

うーん。。。

 

料理のコスパは高レベルなのですが、サービス面等のレベルで損をしているような気がしますね。

 

実際、この日も他のお客さんのオーダーが通っておらず、トラブルになっていました。

 

とても残念なお店ではありますが、常連さんは多いような気がします。

 

きっと、地域に愛されるお店として繁盛していく路線なのでしょう。

 

そんな「片桐」さんの基本情報はこちらです。

 

住所  :東京都大田区蒲田4-27-3

TEL :03-3738-7116

営業時間:昼 11:30~13:30

     夜 17:00~24:00

定休日 :日曜日