転勤族の雑記ブログ

転勤族一家が、赴任地で観光地・ご当地グルメを堪能しまくるブログ。入手した商品のレビューや生きていく上で知っておきたいと思う個人的な知恵等もご紹介。王道の雑記ブログです(笑)

3.11から10年後の相馬市にて~相馬市伝承鎮魂記念館にて追悼

f:id:PICO-SUKE:20210311210741j:plain

 

本日は3.11

 

あの東日本大震災から10年。

 

復興の進み具合に関する捉え方は人それぞれですが、大切な人を亡くしてしまった人の気持ちは一緒ではないでしょうか?

 

福島県にある新地駅は、大津波によって駅舎を失いました。

f:id:PICO-SUKE:20210311210826j:plain

 

しかし、現在はこの通り。

f:id:PICO-SUKE:20210311210843j:plain

 

形あるものは少しずつでも元に戻せる。

 

原発エリアだって、きっといるか元の景色を取り戻せるはず。

 

しかし人の気持ちはそうはいかない。

 

一方で、悲しみを皆で共有することで強くなれることもある。

 

追悼式と言うのは、そんな一面があるのだと思う。

 

こちらは本日の相馬市伝承鎮魂記念館。

f:id:PICO-SUKE:20210311210908j:plain

 

大勢の方が集まり、追悼の時間を待っていました。

 

その奥の海岸では、警察官が行方不明者の捜索を行っています。

f:id:PICO-SUKE:20210311210920j:plain

 

こんなに綺麗な海が猛威を振るったとは信じられません。

f:id:PICO-SUKE:20210311210945j:plain

 

そして、運命の14:46がやってきました。

 

1分間の黙祷。

 

黙祷の後、遺族が追悼の言葉を書いた「木の葉」を海に流します。

f:id:PICO-SUKE:20210311211005j:plain

 

「木の葉」を流した後は追悼の言葉を記した風船を飛ばしました。

f:id:PICO-SUKE:20210311211025j:plain

 

被害に遭われた方々にそのメッセージが届きますように。