転勤族の雑記ブログ

転勤族一家が、赴任地で観光地・ご当地グルメを堪能しまくるブログ。入手した商品のレビューや生きていく上で知っておきたいと思う個人的な知恵等もご紹介。王道の雑記ブログです(笑)

元・シノケンハーモニー社員が詐欺容疑で逮捕!まさに勧誘されていました・・・。

本日はこちらのニュースについて。

 

www.asahi.com

 

逮捕された小林一真(社内では畠中一真とされていました)とは仕事の関係でお付き合いがありました。

 

過去記事で、この人とのやり取りをご紹介していましたね。

 

www.picosuke.work

 

この時は小林一真が騙されている方だと思って止めるよう忠告していたのですが、まさか彼が元締めだったとは!

 

本当に人を騙すような人間には見えないので、ポンジスキームと言う詐欺の存在を知らなければ騙される可能性もあったのかもしれません。

 

何れにせよ、リスクなしで儲かる話は最初から疑ってかかるべきですね!