転勤族の雑記ブログ

転勤族一家が、赴任地で観光地・ご当地グルメを堪能しまくるブログ。入手した商品のレビューや生きていく上で知っておきたいと思う個人的な知恵等もご紹介。王道の雑記ブログです(笑)

らーめん成川~福島市成川(とんとんラーメン跡地)に突如出現した巨星~

福島市成川で長らく親しまれていた「とんとんラーメン」

 

個人的な感想になりますが、ラーメン屋としての位置づけは近隣住民から愛されるボリューム多めの大衆食堂でした。

 

でした、と言うのはとても残念ながら、いつの間にか閉店。

 

しかし!!!

 

とある日にこちらのお店の前を通過したところ、2020年6月24日に新たにラーメン屋がオープンするとの張り紙が!

 

仕事のスケジュール的にオープン初日に訪問できませんでしたが、翌日の訪問に成功いたしました!!!

 

その新しいお店がこちらです。

 

「手もみ中華そば らーめん成川」

 

f:id:PICO-SUKE:20200625200135j:image

 

店内の様子ですが、

 

・若い従業員3名+ベテラン従業員1名。

・カウンター席が9隻分と、4人掛けのテーブル席が2つ。

・店内にはポップな曲が流れ、これからのワクワクを演出する。

 

メニューはこちら。


f:id:PICO-SUKE:20200625200344j:image

 

お子様ラーメンもあり、ファミリー向けと言う意味では大衆向けの仕様でしょうか?

 

今回は店名が冠されている「成川中華そば」を注文させていただくことに。

 

さぁ、注文も終わったので店内を観察。


f:id:PICO-SUKE:20200625200359j:image

 

テーブルに鎮座するのは、ゴマ、ラー油、七味唐辛子、お酢、醤油、白胡椒、にんにく。

 

醤油以外のラーメンに味噌系があるので、七味やにんにくは必要だろう。

 

まぜそばにゴマがあると、ちょっと嬉しい。

 

餃子があればタレが必要。

・醤油+お酢+ラー油の王道タレ

お酢+白胡椒の風味重視タレ

もちろん、そこにゴマを投入して風味追加もあり。

 

基本的な調味料は全て揃っているので安心ですね。

 

さて、店内をキョロキョロ見ているうちに着丼です。


f:id:PICO-SUKE:20200625200413j:image

 

見るからに白河ラーメンの系譜を受け継いでいます!

 

まぁ、店名からして「手もみ中華そば」ですしね。。。

 

スープは琥珀色に近い醤油。

 

トッピングはネギ、海苔、ゆで卵、ナルト、焼豚、メンマ。

 

驚きはないが、逆にこの時点で安心感が芽生えました。

 

「絶対間違いない!」

 

その予感は期待を裏切りません。

 

スープは丁寧に下処理されており、余韻が舌と鼻腔に広がります。

 

続いて麺。

 

しっかりとモチモチ感があり、小麦の旨味が生かされている。

 

メンマをはじめとするトッピングも、このスープと麺を阻害しないように下味がつけられている様子。

 

しかも、オープン記念で6月24日から6月28日までラーメン一杯500円!

 

これは昨日来なかった事を後悔。。。

 

ただ、これだけの仕事をするお店の店主さんって、どこかで修業されたのかな?

 

会計の時に聞いてみました!

 

すると

 

「今厨房でラーメンを作っている方、福島市瀬上にある本丸の店長さんなんです」

 

との事。

 

えーーーーーー!

 

「本丸」と言えば「こってり」「濃厚」「新規性」と言ったイメージのお店。

 

そんな方が、こんな王道のラーメンを地道に作られているなんて・・・。

 

いや、新規性を求めるためには王道を極める事も必然なのか?

 

それに、瀬上の本丸は店長どうするの?(笑)

 

・・・うむ。

 

ここは仕事でよく利用する道なので、リピーターになるぞ(笑)

 

その他のラーメンメニューも気になる所なので、別の機会にご紹介できれば!

 

そんな「手もみ中華そば らーめん成川」さんの基本データです。

 

住所

〒960-1108
福島県福島市成川字西谷地36-4

 

営業時間 11:00~15:00

店休日 火曜日