転勤族の雑記ブログ

転勤族一家が、赴任地で観光地・ご当地グルメを堪能しまくるブログ。入手した商品のレビューや生きていく上で知っておきたいと思う個人的な知恵等もご紹介。王道の雑記ブログです(笑)

秋山の駒ザクラ(福島県・川俣町)~東北・夢の桜街道19番礼所~

皆様はご存知でしょうか?

 

「東北・夢の桜街道~復興への祈りを捧げる 桜の礼所 八十八ヶ所巡り~」

 

そんなキャッチフレーズで、東北地方の桜の名所を案内しているサイトがあります。

 

www.tohoku-sakurakaido.jp

 

先日紹介した「三春滝桜」は礼所としては1番礼所でした。

www.picosuke.work

 

既に桜も散り始めている訳で・・・。

 

今回は、2019年4月18日に訪問した夢の桜街道19番礼所。

 

「秋山の駒ザクラ」

 

こちらをご紹介致します。 

 

f:id:PICO-SUKE:20190418192849j:plain

 

実はこの場所、仕事の都合で良く通過する場所なのです。

以前から「駒ザクラ」の看板は気になっていたのですが、今回やっと時間が取れて初訪となりました。

 

詳しい説明は下の写真の通りです。

f:id:PICO-SUKE:20190418192952j:plain

 

三春滝桜は樹齢(推定)1000年でしたが、こちらは500年との事。

 

桜の木の大きさ、感動の大きさと言えば三春滝桜は別格です。

 

しかし、生命力の強さという観点から感じたままで言うと、秋山の駒ザクラも負けていないのではと思いました。

 

秋山の駒ザクラを鑑賞した時に感じたのは

 

「この桜を守るために!」

 

その一言です。

 

駒ザクラの周辺には、本当に何もありません。

 

駐車場も徒歩3分ほどの場所。

 

更に言うならば、地形としても駒ザクラを守るような形になっています。

 

これは実際に訪れた人にしか分からないと思うので、実際に鑑賞して欲しいと思います。

 

そして、下の写真で「奇岩 亀の子岩」も一緒に撮影しました!

f:id:PICO-SUKE:20190418193058j:plain

右上の方とだけ、ヒントを出しておきましょう(笑)

 

転勤族でなければ見れなかった景色。

 

転勤バンザイ(笑)

 

そんなオススメの「秋山の駒ザクラ」についてのロケーション情報です。

 

住所:福島県伊達郡川俣町秋山字小長石地内

観桜料:100円

駐車場:無料