転勤族の雑記ブログ

転勤族一家が、赴任地で観光地・ご当地グルメを堪能しまくるブログ。入手した商品のレビューや生きていく上で知っておきたいと思う個人的な知恵等もご紹介。王道の雑記ブログです(笑)

麺処さとう船引店

本日は仕事の関係で、普段はアウェイとなる福島県田村市船引町へお邪魔しました。

 

丁度お昼時。

 

普段行かない場所に行ったら、美味しいラーメン屋を探してしまう。

これは既に本能と言っても過言ではない(笑)

 

スマホで「船引町 ラーメン」で検索すると幾つか候補施設が表示されました。

 

その中で、「東京で行列ができるラーメン屋の分店」との表示に目が止まり、本日はそのお店でお昼を食べる事に決定!

 
f:id:PICO-SUKE:20190330165926j:image

到着したのは12時45分頃でしょうか。

先客は10名前後で、席は若干空きが残っています。

並ばずに食べれそう(笑)

 

カウンターの空席に腰を下ろし、メニューを確認。
f:id:PICO-SUKE:20190330165949j:image

ラーメン店としては王道となる醤油・塩・味噌が揃っており、更に味噌から派生した「辛」「海老」が名前を連ねています。


f:id:PICO-SUKE:20190330170003j:image

通常のラーメンメニュー以外に目を向けると、つけ麺も準備されていました。

こちらは醤油・塩・豚骨・海老のラインナップ。

 

入店前は王道の醤油を頂こうと思っていましたが、海老味噌ラーメンがあると言う事で路線変更。

一幻さんの海老味噌ラーメンを取り寄せするくらい大好きな私が、ここで海老味噌を食べない訳にはいかない。。。

 

そして、折角遠征で来たお店ですし、「濃厚特製海老味噌ラーメン」を大人注文する事にしました。

カウンターに置いてあるベルでお店の方を呼べますので、大きな声を出さなくても注文できるスタイルに早速好印象を持てました。

注文を受けに来てくれた女の子は可愛くて愛嬌もある感じで、店員さんも好印象です。

 

注文後、スマホを操作してニュース等を見る事5分程で着丼です。


f:id:PICO-SUKE:20190330170018j:image

 メンマ、煮玉子、チャーシュー3種、もやし、チンゲン菜、海苔。

これらに隠れて、ひき肉も入っていました。

 

まずは基本のスープからいただきましょう。

 

レンゲにスープを乗せると、軽いドロ系の粘り気のあるスープである事が分かります。

口元に近づけると海老の風味がほんのりと、上品に鼻を抜けていく。

 

「これ、めっちゃ美味いやつじゃん!?」

 

食べる前から合格点に到達(笑)

 

スープを口に入れてみると、その期待は確信に変わりました。

少しドロ系かと思いきや、海老の風味を活かすように適度な味噌の味付けとなっています。

味付けの強さでインパクトを与えるラーメンでなく、全体のまとまりを重視したバランス型のラーメンと言えるでしょう。

 

具材で最も興味深かったのは3種類のチャーシュー。

お店のホームページで改めて確認してみましたが、

・肩ロース(赤身)

 真空状態で旨味を閉じ込め低温調理した真空低温チャーシュー

・肩ロース(脂付き)

 塩胡椒で味付けし、オーブンで余分な脂を落としジックリ焼き上げたチャーシュー

・焼きバラ

 濃厚な醤油に酒、ハチミツ、砂糖などを入れたタレに2日付け、

 オーブンで焼き上げたチャシュー

 

どのチャーシューも美味しい!

これはハマる(笑)

具材のボリュームも満点で、コスパ的にも納得の内容です。

 

そして、ラーメンが合格なのは勿論ですが、こちらの店員さん(バイトの女性の方)の対応も明るく笑顔で対応してくれて、雰囲気がとても良い。

 

ラーメン屋の印象は店員さんの対応によって大きな影響を受けますので、きちんと従業員教育が出来ていることは大変重要ですよね。

 

また来ようと思ったPICOSUKEでした。

 

が・・・。

 

調べてみた所、どうやら郡山市内にも店舗がある模様・・・。

 

うーん、、、家族と行くときは郡山店、1人で行くときは船引店にしよう(笑)

 

そして、更に調べてみた所ではラーメンWalker東京23区ランキングで13位の成績を残されたお店の分店だった模様。

やっぱり、また絶対に食べに来ます(笑)

 

店舗情報

住所:福島県田村市船引東部台6-37
電話:0247-61-4202
営業時間:11:00~21:00 ※売り切れ次第閉店
定休日:水曜日
駐車場:店舗敷地内に15台分