転勤族の雑記ブログ

転勤族一家が、赴任地で観光地・ご当地グルメを堪能しまくるブログ。入手した商品のレビューや生きていく上で知っておきたいと思う個人的な知恵等もご紹介。王道の雑記ブログです(笑)

ソニーには頑張ってほしい

f:id:PICO-SUKE:20190501184444j:plain


当ブログでは初の試み。

 

yahooニュースから引用です。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

私はソニーのエクスペリアを愛用しています。

 

理由は単純です。

 

「日本の企業に頑張ってほしい」

 

いや、それ以外にも防水機能とかソニー製品との連動性とか色々ありますが(笑)

 

一方で、世界的なシェアを見てみるとソニースマホは売れていない事が伺えます。

 

以下、「会社四季報「業界地図」2019年版」から引用させて頂くグラフです。


f:id:PICO-SUKE:20190501181039j:image

 

ソニースマホ」は日本ではそこそこ売れていますが、世界に目を向けるとソニーのシェアは「その他」の中に埋もれてしまっている事が分かります。

 

更に詳しく落とし込んでみます。

 

2017年のスマホ世界集荷台数は約14億5千万台と推測されていますが、そのうちソニースマホ販売台数は456万台であり、これは世界シェアの僅か0.3%となります。

 

それだけ世界でソニーが苦戦しているかが分かる実績です。

 

一方でここで特徴的なのが、韓国企業である「サムスン」のスマホは世界的には首位でしたが、日本では「その他」に該当しています。

 

敵国に塩を送る気はないですよね

 

つまり、アップル=iPhoneは日本でのシェアが非常に高い事が分かります。

 

トランプさん、アメリカからの農産物輸入への関税緩和を主張していましたが、スマホへの関税は増やして良いでしょうか(笑)

 

ちょっと話が逸れましたが、ソニースマホ以外にもタブレットPC事業からも撤退しています。

 

技術力のある企業ですので、是非ともユーザーの嗜好を取り込んだ魅力あるスマホをこれから提供していって欲しいと思います。